キーワードを入力してください

新潟燕三条といえば、金属加工が盛んで、世界中にファンがいるほど技術の高さには定評があります。その歴史は江戸時代に遡り、材料・燃料資源を有する山々、物流を担う河川、寒い冬を耐え抜く忍耐力のある人々など数々の条件が整った事により「鍛冶」が盛んになりました。後に、ここで養われた知識と経験が発展し、あらゆる金属加工の集積地“燕三条”が誕生しました。
燕三条は、古くはその地形のため数多くの洪水被害にみまわれており、また冬季は多くの雪が積もるため農作物は実りません。そのため、農業以外の生業が必要となりました。
永きに渡りものづくりの現場に接した職人が多い地域だからこそ生まれた最高峰の調理道具類。カンダ、藤次郎、宮崎製作所、下村工業、SUWADAなど有名メーカーが多数存在します。
金属の表面を鏡のように磨き上げる職人技は、明治時代、増加するキセルの仕上げの研磨作業によって、研磨技術が発展して行きます。現在も、様々な金属製品を磨き続けています。
出典:燕三条夢創紀行
「新潟のラーメンはレベルが高い!」と評価され県内外からお客様が訪れるそうです。その、ラーメンが美味しい地域から生まれたラーメンに必要な道具は、使い勝手がよく高性能。特殊形状の鍋底により熱伝導率を大幅にアップされた寸胴鍋「ECO LINE」や、神田鉄鍋シリーズの鉄餃子鍋、シノワ・スープ漉しなどラーメン屋さんに必要な燕三条産の中華料理道具が数多くあります。その中でも厳選されたラーメン特選をご覧ください。
メタル丼の開発者「カンダ」は冬に寒さが厳しくなる新潟県燕市のメーカーです。燕市といえば、すでに真空断熱の仕組みを使った容器が開発されており、また、「金属研磨職人の集団」で世界的に有名な金属を美しく磨き上げる技術も確立しています。サイズが異なる二つの丼を金型から打ち出し、その二つを溶接・研磨する。これらを行える職人が揃っている燕市だからこそ実現できた「メタル丼」は、機能的にも世界最高峰レベルの器と言えます。
出典:読むふるさとチョイス
燕三条には、鍛造や金属加工などの優れた技術を持つ工場が約4000社あるそうです。国内はもちろん世界にも製品の優秀性が知られています。その中でSHOKUBIで取り扱いをさせていただいているメーカー様を一部ご紹介致します。

おすすめ商品

日本の技術が生み出したデニムのダメージ加工と同様に、ステンレスの表面にダメージ加工を施すという新しい磨き方を取り入れた食器です。

おすすめ商品

主力製品であるステンレス器物の製造に欠かせない、創業より培ってきた技術「絞り加工」で「器物」をより高度につくられたブランド。

おすすめ商品

主に割るための道具で小型のオノ、木割りと考えられ使用されています。最近ではラーメン店の豚骨を割るのに使用される事が多くなりました。

おすすめ商品

IKDエコクリーンシリーズは、親水性を持つ無機系塗料焼付塗装による協力な防汚効果を持ったゼロクリア加工を施した環境に優しい製品です。

おすすめ商品

TKGブランドは、厨房における様々なニーズに対応。それぞれ特長のある業務用調理器具がラインナップされ、業態に応じてお選びいただけます。

おすすめ商品

ステンレス素材の中でも比較的安価な業務用向けボール。製品のクオリティ、正確さ、使いやすさを追求し作られました。

おすすめ商品

ハンドル部を空洞にし、軽くていつまでも美観を保つ「ステンレスモナカ構造」を採用。18-8抗菌性ステンレス鋼を使用した衛生的なハンドルです。

おすすめ商品

軽量で手首の負担を軽減な軽量鉄北京鍋や、丈夫な鉄製。油切り等に最適な鉄プレスジャーレン、手軽に使える鉄両手中華鍋のラインナップ。

おすすめ商品

頑固なまでに鉄鍋主義!プロの料理人も愛用するプロ仕様シリーズの鉄鍋はいつの時代も変わらず、良い仕事をしてくれる道具達です。

おすすめ商品

金網製の煮篭のように針金が折損して、煮炊物の中に入り込む心配はありません。耐久力抜群にて、錆びに強く衛生的です。

おすすめ商品

燕三条の職人の水砥刃付けによる、なめらかな刃先に仕上げた軽い切れ味の龍治シリーズは、様々な業種で活躍しています。HACCP対応。

おすすめ商品

内鍋と外鍋の間にできる空気層が、加熱後保温状態にされた内鍋の熱を逃がさないように断熱効果の役目を果たしています。

おすすめ商品

Three Snow(スリースノー) は、「漉す・すくう・揚げる・水(湯)を切る」という日本独特の食文化を支える業務用厨房用品です。

おすすめ商品

省エネ・CO2削減にも一役買います。ガス代を最大50%節約、調理時間も短縮。経費削減と便利を追求した究極の寸胴鍋です。

おすすめ商品

美しい銅独自の光沢、熱伝導率効果で焼きむらがが出来にくい、天婦羅なべでは音が違うなど料理にこだわりを持つ職人さんに愛用されています。

おすすめ商品

ご存知藤次郎の包丁。耐蝕性、耐摩耗性に優れたモリブデン鋼を使用したステンレス系和包丁です。さびに強く、お手入れが簡単です。

おすすめ商品

IKD抗菌ステンレス採用。ステンレスの素材自体に改質を施し、銅の優れた抗菌作用を発揮させるため、安全でしかも効果の高い素材です。

おすすめ商品

ハンドルは手に馴染む自然木、刀身にはサビに強いステンレス刃物鋼を採用しました。お手入れが簡単なため、初心者にもおすすめのシリーズ。

おすすめ商品

熱伝導が良く均一に伝わるため焦げ付きにくい特長を持ちます。プレス加工、スピニング加工、自社独自の金型技術によりフルラインナップ化。

おすすめ商品

フリーズドライ食品などに使用される遠心脱水機にかけられる製品。食品の洗浄後の脱水に最適なパンチング遠心脱水ざるもあります。

おすすめ商品

熱伝導率がアルミニウムや鉄よりも高く、ムラなく熱を伝えることができるお鍋でプロに愛好家が多い鍋です。

おすすめ商品

MJPノズルによる気泡の破裂時、超音波の発生と同時に真空状態が発生するので、急激なハクリ現象を起し、糊粉層が除去されます。

おすすめ商品

シンプルながらも、合理的にできている中華道具は、熟練の職人が丁寧に作り上げた中華用品は、日本全国のプロからも信頼されています。

おすすめ商品

鉄のフライパン使用後のお手入れや油引きに。プレートの汚れを落としつつ、油をまんべんなく引くことができる優れものです。
燕舞ファインボーンチャイナは、カンダが提案するファインボーンチャイナです。透光性の高さと強度がある「ボーンチャイナ」よりさらい質の高い「ファインボーンチャイナ」が美しい光沢で料理を演出してくれます。ファインボーンチャイナなのにリーズナブルが特徴のカンダ「燕舞ボーンチャイナ」のご紹介です。
ボーンチャイナは、18世紀ごろにロンドンで発明されました。その当時のイギリスでは中国磁器で多用された白色粘土が入手困難であり、代用品として牛の骨灰を陶土に混ぜて製作したのが始まりです。※骨:bone、磁器:china
ボーンチャイナは、一般的にリン酸三カルシウムの含有率が25〜30%に対し、ファインボーンチャイナは50%以上という最高級の磁器。イギリスを代表する磁器のブランドもこのファインボーンチャイナを採用しています。
白磁器は1回目の素焼が約800度、2回目は約1300度。 ボーンチャイナは1回目の素焼きが約1250度、2回目は約1000〜1150度。この違いがより緻密な構造になるため、普通の磁器の約2倍の強度になり透光性も高まるのです。
カンダ燕舞ボーンチャイナはファインボーンチャイナを採用しており、普通の磁器の約2倍の強度でしかも美しい。本確定な中華料理からカジュアルな飲茶まで、どのようなシーンでも対応が可能です。