キーワードを入力してください

全国で牛たんが広まった理由は、タンには豊富なビタミンB2が含まれており、その他、ビタミンB1やビタミンB12など、ビタミンB群が豊富。高タンパク且つ、脂肪分が少ない肉「ヘルシーな肉」として女性や健康志向の方に好まれるようになり、居酒屋や焼肉屋などでも牛たんを楽しむ人が多くなったそうです。
牛たんといえば仙台と呼ばれるくらい仙台名物として全国に知れ渡っています。牛たん焼きは、戦後の混乱期の中、山形出身の調理師・佐野啓四郎氏が、仙台市一番町に焼き鳥屋を開業しました。牛たんを日本人の口に合う料理にする為、試行錯誤を繰り返し、「牛たんしお味」が生まれ、昭和23年頃本格的にメニュー化。これが仙台牛たん焼きの始まりでした。
昭和60年代に牛たん専門店が飲食の分野で脚光を浴び始めた頃には仙台市内には、飲食店が100店舗を超えました。平成から令和にかけて牛たんという牛肉の一部位が脚光を浴び、 国内でも焼肉屋、仕出し弁当屋で人気メニューとなりました。
仙台牛たんのお土産品として、「牛たんしお味」をメインに「たれ味」「みそ味」の牛たん焼き商品から、「牛たんスモーク」「シチュー」「カレー」「テールスープ」「ジャーキー」など、 お土産品から中元、歳暮の贈答品としても仙台を代表する人気商品となっています。
出典:牛たん振興会
年々人気となっている牛たん料理。「牛たん」の代表的なメニューと、お店に必要な、厨房用品・調理器具・店舗用品をご紹介いたします。
牛たんならではの食感と旨みが堪能できる贅沢な牛タンステーキは、様々な調味料でバリエーション豊かな味わいが楽しめます。
七輪などで焼いた炭火焼きならではの香ばしさと絶妙な焼き加減の絶品牛たんは、お店でも大人気のメニューです。
牛たんカレーと言えば仙台が有名。牛タンをしっかりとやわらかくなるまで煮込み、スパイスの効いたカレーです。
デミグラスソースの中にとろとろと煮込んだ牛たんシチュー。ワインとの相性もよく記念日などにピッタリのメニュー。
牛たんを50%以上使用したあらびきタイプのソーセージ。黒胡椒が効いて、おかずやおつまみにぴったりです。
牛タンを低温でじっくり焼き上げたローストビーフは、炭火焼きとは異なる食感とジューシーさが特徴です。
店舗よりも低コストで開業ができると、キッチンカーによる移動販売の人気が高まりつつあります。 特に牛タン販売というだけで話題性もあり、付加価値がつけやすく高価格で販売することができます。SHOKUBIではキッチンカーの開業に役立つ店舗用品が数多くあり、用途に応じてお選びいただけます。
SHOKUBIでは、居酒屋、焼肉店、レストランでのお食事や贈り物、ご自宅用として「牛たん」商品をお選びいただけるような各種アイテムを取り揃えております。
牛たんと言えば、仙台。そして高級な食材として認知されています。その特長をアピールできるような店舗づくりのお手伝いをいたします。