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手ぬぐいの使い方 -NUNOいろは

注染(ちゅうせん)と手捺染(てなせん)

注染と和晒について

注染は、特殊な糊で防染した生地に染料を注ぎ込み、模様部分にだけ必要な色染めをする型染めです。 伝統的な技術に基づいて、手加工で手ぬぐい・ゆかた・ふきん等の製品が生産されています。片方しか色がのらないプリントと違って糸自体を染めるので、表裏がないのが最大の特徴です。一度に複数の色を染められ、色と色が混じりあう独特の色合い、絶妙なタッチや立体感が表現できるのも特徴のひとつです。 和晒とは、元々は綿布を灰汁で煮沸し、白で不純物を除去し、水洗い・天日干しを繰り返して漂白する染色前の工程のことをいいます。

伝統的な技術

伝統的な技術

注染は手作業中心で、気温や湿度、一瞬のタイミングに仕上がりが左右されやすく、にじみやムラ等が出やすい技法です。注染特有の味わいとしてお楽しみください。

注染の歴史

注染の歴史

明治時代(1868〜1911年)を迎えると、人工染料の輸入が盛んになり、手拭染めも一色染めから多色染めに移行し、図柄も次第に複雑化され、糊料(こりょう)の改良や伊勢形紙が使用されるようになりました。大正後半から昭和初期(1923〜1940年)にかけて、旧来の染料を浸透させる方式から、電動コンプレッサーを利用した染料の吸入方式が開発され、手拭全面(約90cm)にわたる大柄が簡単に染められるようになりました。

注染の染色工程

手ぬぐいといえば、タオルのように使うイメージがありますが、その繊細な染め柄が人気で、手ぬぐい額に入れて飾るインテリアとしても定着して来ました。その他、日本の風習に応じた様々な使い方ができて、とても便利です。

1)型置(板場 - いたば -)

1)型置(板場 - いたば -)

晒上りの生地を糊付台の上に敷き、伊勢形式を謄写版のように生地の上にのせて、上からヘラで防染糊をつけ、一型毎に生地を折りたたんで糊つけを行います。 ここで、約1m毎に折りたたみますので、1反につき12回折り返し、それを3〜4反つみ重ねて糊付台からおろします。生地の折り返しには相当の技術を要し、細かい柄ほど念入りに行わなければなりません。

2)そそぎ染(壺人 - つぼんど -)

2)そそぎ染(壺人 - つぼんど -)

板場で型置きされた生地を染め台の上に置き、生地の上から染料を注ぎ込んで染め、さらに生地を反転させ同じ方法で再度染めます。このように生地の表と裏から二度染色するのが「そそぎ染」最大の特長であります。この技法は、手作業を中心に長年にわたって培われてきました。優れた技術と感覚で、他の染色方法では味わう事のできない独特の色あい、微妙なタッチや立体感等が表現できます。

3)水洗(浜 - はま -)

3)水洗(浜 - はま -)

染め終わりますと、型置きの時の糊と上かぶりした余分な染料を充分に洗い落とします。 この作業に携わる人々を浜方(はまかた)といいます。

4)乾燥(立干し - たてほし -)

4)乾燥(立干し - たてほし -)

充分水洗いの終わった生地を遠心分離機によって完全に脱水し、天日乾燥や室内の乾燥設備で立干しします。

一枚一枚丁寧に手染め

当店取り扱いの手ぬぐいは、注染と呼ばれる伝統的な染め方で、一枚一枚丁寧に染められています。注染(ちゅうせん)とは、特殊な糊で防染し重ね上げた生地の上から染料注ぎ、模様部分を染め上げる伝統的な型染めの一種です。 伝統的な技術に基いて、手ぬぐい、浴衣、ふきん等が生産されています。 裏表が無く染め上がるのが特徴で、他の染色方法では味わう事の出来ない独特の風合い、絶妙なタッチや立体感を醸し出します。 手作業中心で行われる工程は、気温や湿度、重ねた生地への浸透率の違いや染料のかける量、一瞬のタイミングに仕上りが左右されやすく、一枚づつ異なる風合いを味わえます。

※出典:宮本株式会社

手捺染(てなせん)

手捺染(てなせん)とは、スクリーンと呼ばれる染型を使用し、職人さんの手によって一枚一枚丁寧染色を行います。当店の手捺染風呂敷は、鮮やかで美しい色彩の表現が可能な反応染料を使用し、厚手で素材感のあるシャンタン生地に柔らかに染め上げています。

手捺染(てなせん)
手捺染(てなせん)
手捺染(てなせん)
手捺染(てなせん)
手捺染(てなせん)
手捺染(てなせん)

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