ログインをしてSHOKUBIをもっと便利に。会員登録はこちら

漬物、醸造、調味液に!安全で衛生的なHACCP対応大型ステンレスタンク。

漬物、醸造、調味液に!安全で衛生的なHACCP対応大型ステンレスタンク。

HACCP(ハサップ)完全義務化!

HACCPとは、食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法です。HACCPが完全義務化となり、製造から販売・飲食店、集団給食施設まで食品業界すべての事業者が対象となりました。

このような業種も対象となります

HACCP義務化は、食品を製造・加工業者と隣接する店舗施設で小売販売するもの、飲食店、お惣菜、パン製造業、団体給食施設(学校病院除く)など、あらゆる食品事業者が対象となり、すでに取り組みが始まっています。

HACCP導入のメリット

雇用者数が増えるほど、各手順の対応済み割合が大きくなります。HACCP導入により販売額別、雇用者数別それぞれにおいて、全ての層で約7割以上が「社員の衛生管理に対する意識 が向上した」ことをメリットとして挙げています。

出典:厚生労働省食品安全部監視安全課 HACCP企画推進室

FRPタンクからステンレスタンクへ切り替え

ステンレスタンクの特長

HACCP完全義務化は、道の駅や個人商店など自家製漬物を製造販売している業種も対象となるため、これまで使っていたFRPタンクから安全で衛生的なステンレスタンクへ切り替える企業や団体が増えています。なぜステンレスタンクがHACCP対応に適しているのかご紹介します。

SUS304の特長

SHOKUBIのステンレスタンクは、SUS304仕様となっております。SUS304は、オーステナイト系ステンレスの代表的な鋼種で、耐食性、靭性、延性、加工性、溶接性に優れ、幅広い用途で使用されています。HACCPに対応した製品を形成する最も適した素材だと言えます。

SHOKUBIの漬物ステンレスタンクをご紹介

HACCP対応には、漬物ステンレスタンク本体と蓋をセットでご購入いただくことをおすすめします。サビにくく衛生的な構造の本体に蓋をすることで、さらに清潔を保ちます。

※漬物ステンレスタンクは、受注生産となります。導入をお考えの際はお早目にSHOKUBIまでご相談ください。

漬物ステンレスタンクと合わせて欲しいHACCP対応商品

HACCP対応商品に替える

HACCP完全義務化に伴い、今まで使用していた調理器具を見直してみませんか?異物混入や黒カビの発生など従来の調理器具で悩まされていた事柄をHACCP対応商品に替えることにより解消され、衛生管理の向上に繋がります。

まずはお気軽にお問い合わせください

お問い合わせください

飲食店の開店時に必要なアイテムのお見積もりは、ぜひSHOKUBIにおまかせください。「お店の業種」や「座席数」などの情報をお伝えいただければ、それに合わせたアイテムをリストアップしてお見積もりを作成いたします。

「商品を大量注文したい」「他社の見積もりと比較検討したい」などのご相談も承ります。ご予算についてもお客様のご要望をお聞きかせください。ご注文内容によって値引き等も検討させていただきます。見積もりのご相談はこちらまで。

SHOKUBI特集記事

特集記事をもっと表示する

5件以上の特集記事を非表示にする