ログインをしてSHOKUBIをもっと便利に。会員登録はこちら

臨時出店やイベントお祭りに!屋台・ワゴンで売上アップのチャンス。

臨時出店やイベントお祭りに!屋台・ワゴン販売で売上アップのチャンス。

屋台の歴史

屋台とは、屋根が付いていて、移動可能で、飲食物や玩具などを売る店舗。江戸の大火以降労働者が流入して外食の需要が高まって行った背景から広がった屋台。現代では、お正月の寺社や縁日など大きな行事の場所で、たこ焼き、焼きそば、綿菓子、玩具などを取り扱う屋台が出店され、さらに近年では祭事関係なくスーパーの店頭でも見かけるようになりました。また、一時、全国的に「屋台村」がブームを起こし、海外からの観光客も訪れる一大産業となったのも記憶に新しいのではないでしょうか。

江戸の屋台

江戸は元々男性の単身赴任者が多い町でした。明暦の大火以降労働者が流入して外食の需要が高まっていき、それに伴って煮売り、焼売りと呼ばれる料理屋が急増しました。店舗で商う場合には「店にて売り」と言われていましたが、大半は担い売りと呼ばれる路上営業の屋台でした。握り寿司や蕎麦切り、天ぷらといったすぐに提供できる食べ物が屋台で提供され、後におでん、焼き鳥店も出現し、軽食やおやつの外食が広がって行きました。

出典:Wikipedia

マッコリカップとアウトドア

屋台は売上げアップの救世主

屋台と聞くと、誰しもあの懐かしい夏祭りを思い浮かべます。すぐに必要ではなくても、その場の雰囲気に流されてついつい買ってしまう。さらに家族分やそれ以上の数量を購入し、一人当たりの客単価が上がるのも特長。販売する側も購入する側も満足を得られるというものが「屋台」の持つ魅力です。

購買意欲を刺激する屋台

屋台で買うよりも、スーパーのお惣菜コーナーで買った方がはるかに安い。そうわかっていてもついつい買ってしまいます。しかもスーパーの店頭販売で、もう少し足を運べば種類も豊富な食材が揃っているのに屋台で買ってしまうその心理を探ってみましょう。

要するに、人は感情を刺激されると理屈抜きで衝動買いをしてしまうのです。

限定販売には屋台が最適

人は、とにかく「期間限定」や「数量限定」に弱いです。今、ここで買わないとしばらく買えないかもと思わせるプレミアム感。そこで「屋台」の登場です。臨時出店には屋台が併せ持つ魅力が思う存分発揮されます。スーパーや物販店などの店頭で「期間限定」「数量限定」の文字を大々的にアピールし集客率アップを狙いましょう。

SHOKUBIの屋台をご紹介

立食パーティー、催事台、物販店など多目的に使用できます。本格的な屋台からイベント、マルシェワゴンまで。様々な形状をご用意しております。

屋台に便利なアイテム

お祭りの屋台ランキングに必ず上位にランクインする「屋台と言えばこれ!」をピックアップしました。SHOKUBIは業務用調理器具をはじめ、各種飲食店に必要なアイテムを豊富に取り揃えております。その中から屋台に必要なアイテムをご紹介します。

たこ焼き

匂いに連られてついつい手が出る「たこ焼き」。出汁が香るとろっとした生地とタコの食感。屋台と言えば「たこ焼き」は定番グルメですね。

焼きそば

屋台の焼きそばが美味しく感じるのは、屋台の鉄板は高温で一気に焼き上げるため、水分の蒸発が早くなります。ヘラでかき混ぜる毎に麺が蒸され、余分な蒸気も飛ばされるためあの美味しい味になるのです。

かき氷

冷た〜い氷に甘〜いシロップは、夏祭り屋台の定番。暑い夏の火照った体を冷やしてくれます。屋台でも人気の高いメニューです。

まずはお気軽にお問い合わせください

お問い合わせください

飲食店の開店時に必要なアイテムのお見積もりは、ぜひSHOKUBIにおまかせください。「お店の業種」や「座席数」などの情報をお伝えいただければ、それに合わせたアイテムをリストアップしてお見積もりを作成いたします。

「商品を大量注文したい」「他社の見積もりと比較検討したい」などのご相談も承ります。ご予算についてもお客様のご要望をお聞きかせください。ご注文内容によって値引き等も検討させていただきます。見積もりのご相談はこちらまで。

SHOKUBI特集記事

特集記事をもっと表示する

5件以上の特集記事を非表示にする